2018に解脱したよ 備忘録

adventar.org

間が空いて7日目です。前回と同じ日にしたと思ったら勘違いしていて遅れました。

急いでまとめたのでご勘弁を。

 

去年、「結婚してからでもできるSFC修業」を書いた後、妻と相談して実行を移しました。ただし行動したのは妻です。僕は予約だけ(勝ち組)

 

 

解脱までの行程

f:id:picopy:20181207090007p:plain

全体で52万ほどですが、後半はSKYコインで取っているので実際にかかった費用は30万くらいです。色々起こった割には普通な感じに収まりました。

 

ここからは起きた色々について補足していきます。

 

そもそも当初の予定

予定を組むにあたって、休みがあまり取れないこと、帰れないリスクのある冬場の北海道は避けたいこと、ANA以外のキャリアは使いたくないが主なオーダーでした。そして「修行」なんだから楽しみはいらないという力強い気持ち。

  • 3万PPまではひたすら羽田ー那覇を4レグ/日をプレエコで
  • ブロンズステータスになったらSKYコインに変換し適当に達成

というテーマで予約を立てていきました。

 

起きたことその1 出張

行程では唐突に羽田ーワシントンというSFC修行ではまず見ない航路があります。

これは妻の出張が運悪く重なってしまったためで、本来2月後半に予定していた羽田ー那覇4レグはキャンセルする羽目に。

3日12レグで3万PPを達成する予定でしたが、結果は約29,000PPというなんとも惜しい状態になってしまいました。まぁ会社で渡航費用を持ってくれたので不幸中の幸いでしょうか。

 

起きたことその2 取れないプレエコ

もともと2月がキャンセルになったことで、3万PP達成のために急いで4月の予約を探しましたが全然空いてない。。。しかもかなり割高です。他ルートの検討もしましたが、

この頃に妻が「ポークたまごおにぎり本店」にはまっていたため沖縄がいい、もとい那覇空港に行きたいと言っていたので片道だけプレエコでとるようなルートで強引に3万PP達成。強い気持ちはどこへいった。

tabelog.com

ちなみにお持ち帰りもできるので、お土産に買ってきてくれた「エビタル」を食べましたがジャンキーでおいしいです。

 

起きたことその3 もうどこでもよくなった

最初に行程を全部決めなかったのも悪かったのですが、最後にSKYコインに変換したあと効率の良さなどは考えず適当に場所を決めました。

待っていたことは約49,000PPで終わるという悲惨すぎる結果でした。

 

最後に

最終的には北海道の親戚の家に行くという名目で1000PPを獲得して無事解脱し、家にスーパーフライヤーカードが来たときは謎の達成感を感じました。

 

最後にもう一度やる(自分も解脱する)ことを考えて、反省点をまとめて終わろうと思います。

  1. 「修行」と割り切るなら、全ての行程は早期の段階ですべて取りきる
  2. 獲得PPの計算は間違いないよう行う
  3. ANAの国際線は基本割高なので他キャリアも検討する

来年は「楽しい」旅行をしてまとめたいですね。