結婚してからでもできるSFC修業

最初に

ANA修行 Advent Calendar 2017 - Adventarの8日目です。

今まで参加したことがなかったですが、勢いでやってみます。

周りの人はSFC(ス-パーフライヤーズカード)保有者が多いですが、ぺーぺーな自分もきっと来年の今頃には変わっているでしょう。

 

いろいろな方が「2018年は修業をやるべきである」という気持ちにつながる、またはSFCの価値に気づく方が増えればと思います。

 

事の始まり

  1. SFCほしかったけど結婚して物入りだし、諦めよう
  2. マイルを貯めるのは好きだけど、
  3. というか、どうやって修業の説明や説得ができるかわからない

「マイルをためて旅行に行こう」 の延長線に修業はありません。

ANA上級会員になるためには5万PP必要になるため、大体50万程度かかります。

家電一式買い換えるのと天秤にかけちゃいますね。。

 

2017年/2018年起きた(起きる)出来事

① 2017年9月にエクストリームカード改悪

陸マイルは飛行機に乗らずに、クレカの付与ポイントやポイントサイトで貯めたものを幾つかのサービスを経由してマイルに変換する方法です。

変換するためのルートがいくつか存在しますが、その中で高還元率で人気のあったエクストリームカードの還元率の大きく下がってしまいました。

これによって起きたのが「どのカードに切り替えればいいのか迷ってしまう」という問題です。プロパーカードがいいという情報や、新しいカードを見つけたというサイトなどが乱立していて迷ってしまいました。

 

② 来年の10月からマイルの積算率の変更(参考

修業をすすめる中で、実際に払う金額(コスト)を下げるマイルの積算率が、2018年の10月から変更されます。

以下のサイトで比較されているようにブッキングクラスによってはOKA-SINで2000マイルも減ってしまいます。

www.bousaid.com

 

修業では度々「PP単価」を換算しますが、PP単価が2円上がってしまうので単純計算でトータル5万*2円で10万違うことになってしまいます。

 

家族がいるからこその価値

これは少し理由としては弱いのですが、SFCは通常のカードと同様に家族カードが作れます。

継続マイルやアップグレードポイントの有無を除けば本会員と同等のメリットを享受できるので、単純に1回の修業で二人分の価値を生み出すことができます。

 

まとめ

  1. SFC取っておけば、乗り換えなど考えることがない(現状最高のプロパーカード)
  2. 2018年後半にコスト増になりそうなので、やるタイミングは今しかない
  3. 家族カードを発行することを考えればコストは半分

 

SFCは若い頃に取っておけば取っておくほど価値があると聞きますが、同様に安く取れることや考えることが減ることも十分なメリットだと思います。

年に何度か帰省する方や旅行に行く人は持っておくと得が多いですね。

 

最後に

弊社内にはANAの上級会員資格を取るために貯金をつぎ込んだり、ダイヤモンド会員になるために倍プッシュした人がいます。

この方たちの貯蓄が少なくても、潜在的な価値や魅力が非常に高いということはもうおわかりですね。

 

「結婚相手にはANA上級会員を選ぶと良い」

 

ということです。

 

ひいては、「婚活のための修業」をされるのもいいと思います。 

 

明日はkskさんです。